コトダマ

言霊は力になる。

2017.07.22 お江戸の旅。

こんにちは、湧流です。


今日は曇り空で、若干過ごしやすい気がします。東北の方は今も降っているのかな?


さて、昨日は久しぶりにお江戸の旅でした。備忘録も兼ねた日記です。


内容は、

1.海老蔵オーラすごい!!

2.ロケ地巡りその1

3.ロケ地巡りその2

です。いやぁ充実してた!!



さて、今回の最初の目的は、


f:id:yuuru_love:20170723111334j:plain


じゃじゃーん!歌舞伎座です!!

確か15年前くらいに一度観たことがあるはずなのだけれど、その頃は全く理解ができず、あまり感動がなかった気がします(^_^;)


15年経って、歳をとったということでしょうかねw まぁ前向きに、いい歳の取り方をしていると捉えておきましょうか。今回はとても感動しました。


あ、単純に知識が増えたということもあるよね。

知っている役者さんがいると、それだけで舞台は楽しいものです。


海老蔵さんに中車さん。でも昼公演にはかんげんくんは出ないとのことで残念。


中でもやはり海老蔵さんは圧巻でした。悪いおじいさん(おじさん?)の役は完全にそう見えるし、連獅子の親獅子はすんごいかっこよかった!!

子獅子と毛が揃うところなんてもう鳥肌立った!!

春にマンガ『ぴんとこな』を読んだのを色々思い出しました。稽古を積み、色んなものを背負って、それでも舞台に穴を空けることなく役者を続ける。プロだなぁと思いました。


今思ったけど、歌舞伎ってジャニーズみたいだね?○○屋がグループで、ビッグスターがいて、ジュニアみたいに研鑽を積む若い人達がいて。実際ジュニアを応援するように、若い人達を応援したくなったもん!


あと、新しい歌舞伎座の綺麗なこと!!今回は時間がなくて探検できなかったけれど、飾ってある絵とか色々眺めたかったー!!


それから、前回に比べたら、イヤホンガイドが格段に良い!!!

話の筋を教えてくれるだけでなく、役者さんの紹介や演目の時代背景、大道具や楽器の方達の説明など、お得感ある情報を、たまにジョークも交えながら伝えてくれるの!!

でもそれでもまだ、用語がわからなかったりするんだけど、でもでもイヤホンガイドは買ってよかった!!



さて、お土産を買って歌舞伎座を離れ、大好きなお友達と合流です。


今回の旅は、歌舞伎座行きが決まっていて、その後ノープランだったので、遊んで〜とお願いしたら(だいぶ直前だったのにも関わらず)快く「いいよー!」と言ってもらえてハッピーハッピー!


そして私が「ロケ地巡りしてみたい!」とワガママを言い、まずはボク運ロケ地の愛宕神社へ。


f:id:yuuru_love:20170723112839j:plain


え、亀梨くんはここをかけ上がったの???

あのね、今の建築法じゃたぶんアウトな傾斜だったよ??

その昔、ここを馬で駆け上がって家光に「お前は馬術の名人だ」って言ってもらえた人がいるって逸話があるくらいの急勾配。

高所恐怖症の中丸くんは、下見たら絶対無理だよ??


っていう石段を登ってきました。

登って気づいた。「御朱印帳忘れた…。」

どうしようかと迷ったけれど、売っていたのがとっても素敵なデザインだったので、買ってしまった。


f:id:yuuru_love:20170723113341j:plain


勝運お守り(カード型)も売っていて、お友達はそちらを買っていました。御朱印帳持って来れば、私も買えたのに!!そして御朱印帳は3冊目。御朱印コレクターではなく、御朱印帳コレクターになれそうです(^_^;)


そこから虎ノ門駅へ。

途中かわいいトラえもんに遭遇。


f:id:yuuru_love:20170723113626j:plain


そして予定よりスムーズに時間が流れていたので、お友達が「ジャニショ行く?」と言ってくれて、人生初のジャニショへ!!


亀と山Pと、KAT-TUN3人それぞれとを買ってきました。幸せ。

亀梨くんのソロコンのオフショのコーナーを見ていたら、片肌脱いだ亀梨の写真を見て、明らかに他のGのファンだろう若い子が「ヤバい、マジカッコいい」って話してて、亀梨くんは本当にすごいなぁと思いました。

原宿自体も久しぶりで、あの独特な雰囲気がちょっと面白かったな。




最後は渋谷J.S.バーガーへ。

お友達が勇気を出して「中丸くんたちが座った席で」と予約してくれたので、ロバ丸席に座ることができました!!入ってすぐの所でびっくり!!


一番人気と書いてあったJ.S.バーガーを食べました。


f:id:yuuru_love:20170723114301j:plain


久々にコルクタグとパシャリ。

アボガド大好きー!!お肉もジューシー!!でとってもおいしかった!!

上田くんが、虫取り網をゴンってしたのもホント入り口でビックリ。

おいしいものを、大好きな人たちと、思い入れのある場所で食べる。なんて幸せ。


帰りは最近の東京遠征ではお馴染みになってきた高速バスで帰宅。安くてホント助かります。


帰って土産話とともに、いただいたお土産を旦那さんに見せて1日が終了。


f:id:yuuru_love:20170723114858j:plain


素敵な1日を本当に本当にありがとうございました!!